Community Tudoi

ナビゲーションを飛ばして本文へ

EXTRA送るメニューを追加して点訳作業を効率アップできます

本文ここから

日本語データを点字データに変換する際、皆さんはどのようにされていますか?

Extra ver4の場合、変換元データをインポートした後、変換先へエクスポートするわけですが、ファイル名を手打ちするのが標準的です。


このような操作を一括でできるように送るメニューに追加するショートカットを作成しました。

Extra ver4がインストールしてある環境で最新版へのアップデートをした状態でお使いいただけます。


ダウンロードしたファイルを解凍すると、五つのショートカットがあります。

それを"shell:sendto"コマンドで表示されるフォルダにコピーします。,


以上の操作が成功するとエクスプローラーの右クリックメニューに該当のショートカットが追加されます。


エクスプローラーのフォルダ一覧画面にて変換元のデータにフォーカスを合わせてから、右クリックメニューの送る→"Extra - BES点字変換"などでenterしてください。元のファイルと同一のフォルダに点字データが作成されます。


なお、変換先の書式は、Extraの"設定/テンプレート既定値設定"の内容によって設定することができます。


お問い合わせはこちらからどうぞ